クロス×ロゴス [ブログ]

クロス×ロゴス

言葉で戦う、ファンタジー×言葉パズルRPG!「もじぴったん」の開発スタッフが手がける新作

 

cross-logos_01

豪華クリエイター陣が創り出すドラマチック言葉パズルRPG。

豪華スタッフが集結した言葉パズルRPG!

「クロス×ロゴス」は、株式会社アニプレックス、株式会社カヤックが手がける言葉で戦うRPGだ。

本で作られた不思議な塔「フィロソフィアの塔」舞台に、司書として選ばれたプレイヤーは世界に起こる謎の真相を探るため塔の攻略に乗り出す。

言葉を繋げて連鎖させるパズルルールとプレイヤーのひらめきを駆使したバトルに挑もう。

ひらめきも大事!言葉パズルバトル!

cross-logos_02

文字パネルをステージに置き、言葉を繋いで連鎖させる。

ストーリーを読み進めると発生するバトルはターン制になっていて、画面中央にある盤面マスに文字ブロックを配置する。

配置したブロックと上下左右に隣接するブロックを使い、言葉を作って敵を攻撃していく。

1ターンで多くの言葉を作るほど攻撃力がアップ!

バトル中に一定数の文字で言葉を作るなどの条件を満たせば「シンボル」が持つ必殺技を発動できるのでうまく使おう。

クロス×ロゴスの特徴は思考性の高いパズルバトル

cross-logos_04

膨大な言葉データを収録しており、言葉がどんどんできていく。

ことばのパズル もじぴったん」を手がけた「後藤裕之」氏を筆頭に、元スクエニの名物プロデューサーで現在は株式会社シシララの代表取締役社長を務める「安藤武博」氏が参画。

シナリオ「虎走かける」氏、キャラクターデザイン「タイキ」氏、音楽「景山将太」氏といった豪華クリエイターが、近未来的でスタイリッシュな本と魔法の世界を作り上げている。

もじぴったんの系譜を感じられるパズルバトルについても、『広辞苑 第七版』(岩波書店)より10万項目以上の辞書データを搭載し、さらに新語・流行語なども幅広く収録している。

虫食いクイズのように正解を導く必殺技の発動条件もおもしろく、キャラを鍛えて攻撃力を上げておけば戦闘もサクサク進められるのは良かった。

司書を助ける「シンボル」を入手&育成

cross-logos_05

シンボルは4体までセットでき、ステージごとに推奨属性もある。

作った言葉に反応して敵を攻撃する「シンボル」たちにはレベルや進化、必殺技の強化といった育成メニューがある。

個々に属性やリーダースキルや必殺技も設定されているので、それらをよく見て編成しよう。

チュートリアル中に無料10連を1回、その後プレゼントから事前登録報酬を受け取ると追加で20連も可能。

ガチャにおける最高ランクは星5で排出率は1%となっている。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

ソウルアーク


迫力のアニメーションバトルが展開される。

「封神演義」や「水滸伝」のキャラが大暴れ!

「ソウルアーク」は、爽快コマンドバトルでコンボを叩き込むバトルRPGだ。

キャラクターデザインは「ラグナロクオンライン」の原作漫画を手がけた李命進(イ・ミョンジン)氏を起用!

バトルや会話パートにアニメーションが多用され、臨場感と爽快なアクション演出を楽しめるゲームだ。
soulark_01.jpg
nice!(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。