フードファンタジー(Food Fantasy) [ブログ]

フードファンタジー(Food Fantasy)

グルメ擬人化RPG+経営シミュレーションゲーム!?食霊たちを育成し、堕神を倒すための冒険へ
foodfantasy_01

食霊たちが暮らす世界を守れ。

RPGとレストラン経営が融合した異色のゲーム!

「フードファンタジー(Food Fantasy)」は、様々な料理が擬人化された世界を冒険するファンタジーRPGレストラン経営シミュレーションだ。

グルメ擬人化×爽快バトル×レストラン経営×美しい音楽が流れるファンタジックな世界観をまるっと混ぜ込んだ異色ならぬ『異食』のゲーム!

男女問わず多彩な料理擬人化キャラを集め、戦闘向きのキャラを育てて堕神と戦い、経営向きのキャラを育ててレストランを発展させよう。

堕神から世界を守る旅へ

foodfantasy_02
人類と人の形を成した料理「食霊」が共存する世界「ティアラ」に、突如として世界を滅ぼそうとする堕神が現れる。

プレイヤーは料理御侍としてレストランを経営しながら食霊と契約を結び、ティアラを冒険することとなる。

チョコレート(CV:興津和幸さん)、赤ワイン(CV:福山潤さん)、マンゴープリン(CV:悠木碧さん)、廬山雲霧茶(CV:沢城みゆきさん)など人気声優陣もボイスも収録されている。

白熱のリアルタイムバトル

foodfantasy_03
バトルはリアルタイムで進行し、キャラは自動で移動や通常攻撃、僧侶系のキャラであれば味方を回復する。

編成時に関係性の深い食べ物たち、例えば「ミルク」と「紅茶」を入れておくと連携スキルが発現するので、アクティブスキルと同じ感覚で使ってみよう。

フードファンタジー(Food Fantasy)の特徴は2つのジャンルを合わせたシステム

foodfantasy_04

アドベンチャーパートやビジュアルシーンも豊富。

最近リリースされた料理擬人化RPG「キュイディメ」は某艦隊ゲームをモチーフとして構成されていたのに対し、「フードファンタジー」では料理という世界観を掘り下げてレストラン経営要素を盛り込んでいるのがおもしろい。

通常のRやSRというランクとは別に「M」というランクの食霊がおり、彼らは戦闘ではなく経営パートでシェフやウェイターとして配置することで真価を発揮する。

連携スキルの発動条件も考えるとランクを問わず無駄になるキャラが少なく、個々に好感度や着せ替えもできるのでキャラをとことん愛でられる。

また、最近の擬人化ゲームと違って男キャラも多数おり、女性プレイヤーも楽しめる要素が揃っていた。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

つぐのひ〜幽闇の並葬電車〜

73474-3.jpg
おわかりいただけただろうか・・・。歩くほどに何かが変わっていく。

左に進むだけのゲームが何故こんなに怖いのか!?人気シリーズ再び!

「つぐのひ〜幽闇の並葬電車〜」は、「ImCyan(アイムシアン)」氏による人気ホラー「つぐのひ」シリーズの最新作。

2015年には映画「死臭 つぐのひ異譚」が公開されるなど、いろいろと話題のシリーズで、ホラー好きなら一度は触っておくべきと言えるだろう。

1年前の前作「つぐのひ ー閉ざされた未来ー」と同様に、主人公はただ左へ進むだけのゲームだが、さまざまなホラー演出が恐怖を誘う日常侵食ホラーゲームだ。

今回の舞台は電車内で、本当に日常の一幕といった感じのシチュエーションが身近な怖さを掻き立てる。

一歩一歩そして、日一日と侵食されていく日常の風景。

少女はこの車内と、並走する列車に何を見るのか・・・。

ほんの15分~20分という短い作品ながら、濃厚なホラー体験ができるぞ!

※本タイトルはブラウザゲームで、推奨環境(推奨ブラウザ)はChrome、Firefox、Safari(iOS版・iOS9.1以上)です。

nice!(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。