ロストストーンズ (Lost Stones) [ブログ]

ロストストーンズ (Lost Stones)

天空の島を冒険していくなぞり消し系マッチ3パズルRPG!拠点をつくり、輝石を追い求めろ!
ロストストーンズ (Lost Stones)

コンボを繋いで敵を倒せ!戦略性バツグンのパズルバトル!

拠点をつくり輝石師(ストーンレンジャー)たちを編成・強化して戦うなぞり消し系マッチ3パズルRPG!

「ロストストーンズ (Lost Stones)」は、輝石(ストーン)を探して天空の島を冒険するなぞり消し系マッチ3パズルRPG

人間、亜人間、獣人、機械知性など様々な輝石師(ストーンレンジャー)たちを編成して、自分だけのチームで戦おう。

拠点をつくりレンジャーたちを育成していくんだ。そして、輝石を求める壮大なストーリーも展開していく。

パズル部分は同じ色の石を3つ以上なぞって消し、消えた真上の敵を攻撃していく「Empires & Puzzles」などのような戦略性の高いシステムだ。

大量消しで作られる特殊石の組み合わせで、爽快な連鎖コンボを組み立てろ!

※本レビューは2020年1月10日より開催のオープンβテスト(Android版のみ)のものです。このOBTのデータは正式リリース版(3月予定)に引継ぎ可能です。

 

消す場所を考えつつ戦略的に戦っていくパズルバトル!

ロストストーンズ (Lost Stones)

コンボやスキルで敵を攻撃!狙った位置の真下を消せ!

消し方は、同じ色(属性)の石を3つ以上なぞればOKの簡単仕様。

石を消した位置の真上が攻撃範囲になるので、狙った場所を消していくのがポイントとなる。

4つ以上で大量消しが可能な特殊石に変化するので、それを上手く利用して戦おう。

また、各キャラクターごとにスキルがあるので、キャラと同属性の石を消してスキルゲージを溜めるんだ。

更にフィーバーゲージが溜まると「フィーバー」を発動でき、消し放題となって大ダメージ確定!上手く使えばボスすら瞬殺できるぞ!

拠点をつくり、ストーンレンジャーたちを編成・強化していこう!

ロストストーンズ (Lost Stones)

拠点の施設を強化・増設・利用して、キャラクターを育成だ。

クラキンなどのSLGみたいに拠点づくりの要素もあり、施設から素材などを獲得していける。

強化素材用のキャラクターも「訓練施設」で作り出すコトが可能なので、拠点づくりがそのままチームの強化にもつながっていく。

キャラクターは合成によるレベルアップのほか、装備品の装着でも強化していけるのでハクスラして集めておこう。

「ロストストーンズ (Lost Stones)」の魅力は、二手三手先を考える戦略的バトルとわくわくするストーリー!

ロストストーンズ (Lost Stones)

連続コンボや、合成で大量消しを狙う戦略性は熱い。

バトルシステム的には、「Empires & Puzzles」などと同様に、消した場所の真上に攻撃するタイプ。

攻撃したい場所に消せる石がない場合もあるが、二手三手先を考えてコンボを組むと大ダメージにつなげるコトも可能だ。

また、特殊石を合成するとより広い範囲の石を消せるので、大量消しを狙った消し方を構築していくのも楽しい。

パズル的にはやや難易度は高いものの、コンボの組み方が分かってくると脳汁出まくるほど面白くなるぞ。

アニメ調のキャラクターたちが織り成すフルボイスのメインストーリー!

ロストストーンズ (Lost Stones)

このテイストは、30代以上には懐かしいノリじゃないかな?

キャラクターやストーリーでいうと、やや古めな80年代から90年代風といったところで、一周回って何となく新しい。(人により感じ方は違うはず)

イラストはセル塗り系でやや濃い影つけが味がある。筆者的にはかなり好みだ。

世界観や物語的にも、近年はあまり見ない「冒険活劇」でけっこうわくわくさせてくれるそ。

そして何より、メインストーリーはフルボイスで展開するので、是非ともサウンドありで楽しんでほしい。

時間をかけて訓練するコトで、拠点で素材用キャラを生産していける!

ロストストーンズ (Lost Stones)

「研究」するコトで、「訓練」できるレンジャーの種類が増えていくぞ。

キャラに関しては、無料ガチャなどはあるものの回せる機会が少ないため、合成での育成しづらく感じるかもしれない。

ただし、前述の通り本タイトルでは、拠点で強化素材専用のキャラ生産可能なのだ。

これにより、時間さえかければ課金せずとも育成が進む。むしろ育成しやすい方といえる。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。