Mr.デイドリーム [ブログ]

Mr.デイドリーム

横スクロールアクションゲーム

激ムズトラップを華麗にクリア!隠しルート発見で難易度が大きく変わるのが気持ちいいアクションゲーム

 

Mr.デイドリーム レビュー画像

穴や障害物をジャンプで越え、ゴールを目指せ。突然足場が崩れることもあるので注意!

何度も死んで攻略法を覚える死にゲー系ジャンプアクション

「Mr.デイドリーム」は、ゴール目指しトラップを越えて進んでいく、横スクロールアクションゲーム。

デイドリーム=空想というタイトルの通り、鉛筆やら本やら非現実なものが描かれたモノクロ世界が特徴的。

アクションのメインはジャンプだけど、トラップを乗り越えるためのカギはルートの発見にある。

死にゲーと呼べるほどの難しさなんだけど、ルートを発見するとアラ不思議。スムーズにクリアできちゃう。このギャップが魅力だぞ!

画面左スワイプで移動!画面右タップでジャンプ

Mr.デイドリーム レビュー画像

チェックポイントは犬。犬に触れると、死亡時にそこからリスタートできるぞ。

操作はシンプル。画面左側をスワイプすると移動し、画面右をタップするとでジャンプする。

穴に落ちたり、障害物にぶつかると一発で死亡

死亡すると残機が一気減って、チェックポイントからリスタートになる。

残機がすべてなくなると、もちろんゲームオーバーだぞ。

広告で泣きの一回をプレイする?課金で残機を増やす?

Mr.デイドリーム レビュー画像

課金で残機アップ可能。広告でのコンティニューに飽き足らなくなったら検討しよう。

冒頭、「これからの冒険は消極的な気持ちが生じる」と表示される。翻訳上「消極的」となっているが、英語表記を見る限り「ネガティブな気持ち」が正しい表現っぽい。

何故ネガティブになるのかというと、難しいから!だって死にゲーだもん。

とはいえ、救済措置も一応用意されている。

動画広告閲覧で一回だけコンティニューできたり、課金で残機を増やしたりといったことができるぞ。

「Mr.デイドリーム」の魅力は覚えることで大逆転する難易度

Mr.デイドリーム レビュー画像

炎の噴出口の上に足場を発見。苦労したトラップの攻略が一気に楽ちんに!

死にゲーというと、「上原の冒険」のように初見殺しが多く覚える必要があるものか、コンシューマーゲームの「SEKIRO」のように操作技術反射神経重要なものに分けられる。

本作はどちらかというと、初見殺しが多い覚えゲータイプ。

なので逆に言うと、覚えさえすれば一気に難易度が下がる

覚えさえすれば苦労したトラップも華麗にクリアできちゃう…。まさに難易度大逆転!この時の達成感と優越感こそ、本作の魅力だと思う。

理不尽ではない!ただし…隠されている!

Mr.デイドリーム レビュー画像

足場からジャンプしたら大コインを発見!隠し要素が豊富に用意されている。

本作のトラップは「上原の冒険」のように理不尽ではない。引っかけ的なトラップがないわけじゃないけど、多くはない。

では何故難しいのかというと、隠されているから。

雲に足場が隠れていたり、ジャンプすると何もない空間に足場が出現したり…と、クリアに必要なギミックが様々な形で隠されている。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。