ねこしろ [ブログ]

ねこしろ

芸術的なまでに美しい、ドット絵の猫ゲー。船乗り→釣り→寿司作り経営シミュレーション。マスト!

ねこしろ

このドット絵だけで一発クリティカルKOです。

猫。美しいドット絵。釣り。海。最高

「ねこしろ(猫城)」は、ドット絵が抜群すぎる、猫だけが住む町を舞台にした経営シミュレーション。

猫を雇い、魚を釣り、釣った魚で寿司を握ったりして商売をしていく。寿司も食べて、魚も釣って、旅行も楽しもう。

このゲーム、グラフィックといい、世界観といい、完成度が高すぎる。個人制作ゲームのようだが、作者は一体何者なんだ…?

 

美しく優雅なドット絵に魅せられ、癒やされる

ねこしろ

この世界観。猫の美しさ。どうする。やらないわけないだろう。

町から町へと船で旅をする。道中、魚を釣り、釣れた魚を調理し、船員を雇い、お店で寿司を出したり、船やチームを強化していく。

よくある放置ゲームとは違った多彩な育成。のんびりと時間を忘れ進める雰囲気。そしてその全てを描くドット絵が美しすぎる。芸術的だ。

「ねこしろ」の特徴はムード抜群のドット絵と和の世界観

ねこしろ

幻想的な、それでいてノスタルジックな雰囲気。控えめにいって最高。

高野は決意した。必ず、この「ねこしろ」を広めねばならぬと決意した。高野にはバズがわからぬ。高野は、一介のスマホレビュアーである。けれども名作に対しては、人一倍に敏感であった。

猫が主人公なだけでもズルいが、そこに、「海」「釣り」「寿司」ノスタルジックな叙情をこれでもかとてんこ盛り。そしてこのグラフィックだぜ。即ダウンロード余裕でした。

BGM、グラフィックが引き出すノスタルジックな世界観

ねこしろ

昼夜の概念もある。釣れる魚なども変わるっっぽい。

抜群なる和の世界観、鮮烈で優雅なビジュアルは「旅かえる」にも通ずる風情がある。

 

 


nice!(0)  コメント(0) 

永久のセニア -雨上がりの紫陽花-

72648-ss51a.jpg
日本の美少女ゲームやアニメをかなり研究した絵柄だ。

思いと願いを繋げる物語型ARPG

「永久のセニア -雨上がりの紫陽花-(永恆的賽妮亞 -Eternal Senia-)」は、美少女剣士セニアが活躍するカジュアルRPG。

美少女シニアは、囚われた姉を探す旅に出る。美少女ゲーム的なビジュアルと演出、手軽な育成、フリックで繰り出せる剣劇アクションが爽快感を生んでいる。

Steamで10000人以上に「圧倒的に好評」の評価を得たフリーゲーム「Eternal Senia」の続編。Google Play ベスト・オブ2018インディー部門を受賞、ともある(おそらく海外で、だろうが)。

ともあれ雰囲気ある物語と鮮烈な演出美少女のビジュアルに注目だ。

nice!(2)