イドラ ファンタシースターサーガ [ブログ]

イドラ ファンタシースターサーガ

SEGA30周年記念作はプレイヤーの選択で運命が分岐するド王道RPG!仲間の性格・能力・物語、全てを自分で決めろ!

イドラ ファンタシースターサーガ画像

「PSO2es」や「戦場のヴァルキュリア」のスタッフが集結。

アナタが選ぶ、星の彼方の物語。

「イドラ ファンタシースターサーガ」は累計1000万人が遊んだ「ファンタシースター」シリーズの30周年記念作となるファンタジーRPGだ。

一介の船乗りに過ぎなかった主人公は、善でも悪でもない中立の存在として騎士団の隊長に抜擢。鉄仮面を被った恥ずかしがり屋のヒロインと力を合わせて世界を救っていく。

「チェインクロニクル」「オルタンシア・サーガ」などのスマホアプリを成功させてきたSEGAらしい完成度で、正統派RPG好きに刺さる面白さだ!

 

2つのパーティを切り替えて戦うコマンドシステム

イドラ ファンタシースターサーガ画像

戦闘シーンは「FGO」を彷彿させる構成だ。

戦闘はコマンド式で、発動させる技を全員分選んでから行動を開始。敵味方の素早さ順でターンが回っていく。

火・水・風・土からなる属性値ギミックがあり、該当するキャラの行動時に蓄積する。一定値まで溜めれば通常攻撃のコンボ数が増え、必殺技を放てるようになるぞ。

途中で控えの4人と交代する事も可能だ。防御に優れた「ロウ」と攻撃重視の「カオス」の2パーティを戦況に合わせて使い分けよう。

1人のキャラで2つの運命を楽しめる

イドラ ファンタシースターサーガ画像

異なる勢力のキャラは同じパーティで使えなくなる。

秩序と正義を重んじる「ロウ」、束縛を嫌う自由な「カオス」。2つの勢力は世界観やゲーム全体にも大きく関わる要素となっている。

全てのキャラクターはどちらかに所属しているが、「運命分岐」システムで覚醒させるとプレイヤーの意思で異なる勢力にも移せるのだ。

たとえば盗賊が心を入れ替えて騎士になったり、聖皇女が暗黒騎士として闇堕ちしたりとキャラの根底を覆すレベルで変身してしまう。

性能やグラフィックが変化するだけでなく、キャラ固有シナリオも全く違った展開になってくるぞ。

 

 


nice!(0)  コメント(0)