Mr.デイドリーム [ブログ]

Mr.デイドリーム

横スクロールアクションゲーム

激ムズトラップを華麗にクリア!隠しルート発見で難易度が大きく変わるのが気持ちいいアクションゲーム

 

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穴や障害物をジャンプで越え、ゴールを目指せ。突然足場が崩れることもあるので注意!

何度も死んで攻略法を覚える死にゲー系ジャンプアクション

「Mr.デイドリーム」は、ゴール目指しトラップを越えて進んでいく、横スクロールアクションゲーム。

デイドリーム=空想というタイトルの通り、鉛筆やら本やら非現実なものが描かれたモノクロ世界が特徴的。

アクションのメインはジャンプだけど、トラップを乗り越えるためのカギはルートの発見にある。

死にゲーと呼べるほどの難しさなんだけど、ルートを発見するとアラ不思議。スムーズにクリアできちゃう。このギャップが魅力だぞ!

画面左スワイプで移動!画面右タップでジャンプ

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チェックポイントは犬。犬に触れると、死亡時にそこからリスタートできるぞ。

操作はシンプル。画面左側をスワイプすると移動し、画面右をタップするとでジャンプする。

穴に落ちたり、障害物にぶつかると一発で死亡

死亡すると残機が一気減って、チェックポイントからリスタートになる。

残機がすべてなくなると、もちろんゲームオーバーだぞ。

広告で泣きの一回をプレイする?課金で残機を増やす?

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課金で残機アップ可能。広告でのコンティニューに飽き足らなくなったら検討しよう。

冒頭、「これからの冒険は消極的な気持ちが生じる」と表示される。翻訳上「消極的」となっているが、英語表記を見る限り「ネガティブな気持ち」が正しい表現っぽい。

何故ネガティブになるのかというと、難しいから!だって死にゲーだもん。

とはいえ、救済措置も一応用意されている。

動画広告閲覧で一回だけコンティニューできたり、課金で残機を増やしたりといったことができるぞ。

「Mr.デイドリーム」の魅力は覚えることで大逆転する難易度

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炎の噴出口の上に足場を発見。苦労したトラップの攻略が一気に楽ちんに!

死にゲーというと、「上原の冒険」のように初見殺しが多く覚える必要があるものか、コンシューマーゲームの「SEKIRO」のように操作技術反射神経重要なものに分けられる。

本作はどちらかというと、初見殺しが多い覚えゲータイプ。

なので逆に言うと、覚えさえすれば一気に難易度が下がる

覚えさえすれば苦労したトラップも華麗にクリアできちゃう…。まさに難易度大逆転!この時の達成感と優越感こそ、本作の魅力だと思う。

理不尽ではない!ただし…隠されている!

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足場からジャンプしたら大コインを発見!隠し要素が豊富に用意されている。

本作のトラップは「上原の冒険」のように理不尽ではない。引っかけ的なトラップがないわけじゃないけど、多くはない。

では何故難しいのかというと、隠されているから。

雲に足場が隠れていたり、ジャンプすると何もない空間に足場が出現したり…と、クリアに必要なギミックが様々な形で隠されている。

 

 


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ヴァルキリーメーカー

m_72785-3-1.jpg極限までバトルを簡略化した北欧神話ベースのヴァルキリー育成RPG!

「ヴァルキリーメーカー」は、北欧神話をベースとした世界観で、危機に陥ったユグドラシルを救うために戦っていくヴァルキリー育成RPG。

即時結果の分かる極限まで簡略化されたバトルで、ハクスラ&育成に専念できるシステムになっている。

ポイント割り振りによるステータス強化に、武器や衣装などの見た目も変えられる装備類で超自由度の高いカスタムを楽しもう。

あえて衣装を脱がすという選択も可能で、セクシーさを強調するのもガチガチに着込むのも君次第だ。
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